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【Twitter】映画的なゲームが最近全然楽しめなくなってきたという話 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :オムコシ ★@無断転載は禁止:2017/01/20(金) 12:53:09.40 ID:CAP_USER9
トゥームレイダーの体験版やってる。このゲームに限らずだけど、こんな感じの「ダイナミックな演出を楽しみながらのプレイ」が最近全然楽しめない。というよりウンザリしてしまう。

トゥームレイダーとか、アンチャーテッドとか、CODとか、最近だとINSIDEにもあったけど「演出があらかじめ決まっていて、その台本通りにプレイヤーが操作しなければならない」みたいな場面が嫌いだ。「台本から外れる操作ができない」あるいは「台本から外れると死」で、自由がないんだもの。

昔は、そういうリニアで映画的な場面を「すっげー!」って感動してたけど、それはグラフィックの進化が途上だったのと、かつ自分自身が「事実上やることは1つで選択の余地がない」「基本的には安全が保証されている」というカラクリを知らなかったから、だと思う。今はもうカラクリを知っちゃってる。

めちゃくちゃダイナミックに落石とか雪崩とか、崖崩れとか起きてもそれは「ゲームの外で起こっているカキワリの演出でしかない」ということがもう分かっちゃってる。それでプレイヤーは絶対に死んだりしない。だから緊張感がまったくない。むしろ最近は退屈さすら感じるようになってる。

近年流行ってるゲーム、モンハン、マイクラ、ダクソ、スプラみたいに「ゲームゲームしたゲーム」が中心だと思うのよ。映画的演出、とかストーリーとゲームプレイの融合、みたいなのはもう時代遅れ、という印象を強く感じる。

ゼルダはだいぶゲームゲームしたゲームではあるけど、「指示される通りにダンジョンを回って、謎解きグッズ手に入れてそれを活用して進んでボスを倒して…」というレール沿った展開からの脱却をここ数作で色々模索していたのよね。で、ゼルダBoWでは完全投げっぱなしの導入になった。最高だ。

製作者が意図した演出や展開を見せようとするとどうしても「不自由」になってしまう。不自由になるとプレイヤーの選択肢が狭まる。選択肢が狭まった場合、死なないようにしなければ先に進まないので必ず「安全」にしなければならない。すると不自由になった時点でプレイヤーは安心するようになる。

「レールから外れた状態」ってのは様々な危険が伴うけど、だからこそものすごく自由だし、魅力的なんだよな。マイクラみたいな自由度が高いゲームもそうだけど、初代ポケモンのミュウ騒動とかも「ゲームの枠組みから外れた存在」としてものすごい魅力があった。やっぱそういうのが一番面白いんだよな。

極端な話をするとゲームがゲームである以上、「ゲームがクリアできることが保証されている」状態なんだよな。だからダンジョンがあったら必ず最深部のお宝はゲットできるし、閉じ込められても脱出できることが保証されている。

最近は「クリアできないゲーム」を考えている。わりと大まじめに。

そういう意味じゃマイクラは本当に凄い。洞窟があっても宝があるとは限らないし、宝があっても手に届く所にあるとも限らない。でも、宝がなければ見つけるまで壁を掘ればいい、届かなければ届くように地形を作り変えればいい。理不尽が沢山あるけど、その理不尽に対抗できる手段を持っている。

https://togetter.com/li/1072079

2 :名無しさん@13周年@無断転載は禁止:2017/01/20(金) 12:54:07.71 ID:lmWXyide0
GTA以外に映画的なゲームなんてあるのか?

3 :名無しさん@13周年@無断転載は禁止:2017/01/20(金) 13:02:34.77 ID:JLDCYFw/0
一般人はそんなことになってないから>>1みたいなやつが勘違いしてFF15みたいなゲーム作っちゃうんだよ

4 :名無しさん@13周年@無断転載は禁止:2017/01/20(金) 13:13:18.06 ID:Oq8j3Ybw0
同じゲームでも難易度が低いと納得しないのが海外ユーザー

5 :名無しさん@13周年@無断転載は禁止:2017/01/20(金) 13:35:12.51 ID:odbej2D10
ルナティックドーンみたいなのがいいのかな?

6 :朝一から閉店まで ◆.uFIo0td6g @無断転載は禁止:2017/01/20(金) 16:07:33.35 ID:LHu8+JLM0
気になるな

7 :名無しさん@13周年@無断転載は禁止:2017/01/20(金) 19:05:00.60 ID:JdmirgQj0
一行でまとめるとポチポチでも人と遊べるほうが100倍まし

8 :名無しさん@13周年@無断転載は禁止:2017/01/22(日) 14:38:00.85 ID:g0aQ6+cJ0
ブルードラゴンプラスは作りがザルで
敵がすり抜けるて地上に出るとゲームオーバーなのに
追いかける速度同じだから
一度抜けられたら確実にゲームオーバー
という糞バランスだったなあ…
対応できる特技は終盤でようやくゲット出来る始末だし

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